風のように過ぎ去る

[2016.12.18深夜]
同居人、22:00頃に一旦ベッドに入り消灯
ケージから動・食の気配がしない
●糞とは言い難い排泄糞だったから気が気じゃなく眠れず


23:00頃ケージ覗くとはなまるが出てくる
水菜と牧草を近くに差し出すと食べる


で、その後前足が開いてへたりこむ

呼吸数が89回/分でMAX
しばし撫で擦って付き合ってやり
ケージに戻し就寝

[2016.12.19]
6:30頃目覚めケージを見ると…
顎が上がってケージ柵に前足かけて待ってる

ケージの扉を開けるとよたつきながらいつものマット上に
ペレットと水菜を差し出すと前夜とは違って前足が開いて不安定ながらなんとか少しずつ食べる様を見て
今日はずっと一緒に居なければと察した



結局、ペレットは完食できず
頼みの水菜も追加で少しずつ与えるも昼前には口にしなくなった
すりニンジンを少し食べたのが最後で
以降、介助してやりいつもの水飲みで水を4回/日飲むだけだった



長いような短いような一日
「痛い苦しいがほんの僅かでありますように」と祈りながら寄り添い撫で擦って過ぎた



時折、苦しいのか痛いのか突然部屋の角に走り出して逃避してはまた戻ったり
粗相してもいいようにペットシーツ敷いてるのに、トイレに乗りに行くのが切なく


大変だろうと近くに持ってきたら動揺させてしまい

誇り高き彼の意思を尊重し
ただただ近くで付き添う
出会った頃からのことを話しかけながら…




22:30頃からカパカパとした呼吸音がしだした
ろこ爺さんの時と同じ
最期の苦しい時が近づいてきた
よたよたになりながら駆けずり回ろうとするのを
ひたすら「早く楽になりますように」と祈りながら 膝上で包み込んだり腕の中で抑えたりの2分足らずだった








愛らしい姿を安置して
明日は友引だからもう一日一緒にいた


[2016.12.21]

虚脱感と
あちこち痛くて鉛のように重い身体
今日は、はなまるを荼毘に付すために自分に鞭打つ

出会ってから3年程の思い出が号泣させやがる…

出会いの記事
 ↓
捨てるな!

12:43
はなまるを見送る

一緒にいてくれてありがとね
どこか他の次元でまた会いたいね
さよなら







にほんブログ村







コメントの投稿

Secre

ご冥福をお祈りします。

はなまるちゃん…(T ^ T)
その後どうされてるかなぁ?と思ってきて見てびっくりしました!

突然、お月さまへ旅立ってしまったのですね…。

心からご冥福をお祈りします。
虹の橋の麓で、ろこちゃん、ちゃーちゃん、ジェニファーちゃんに会えたかな?
うちのくっきも行ってるから、1人が好きな子だから仲良くしてあげてください。

Re: ご冥福をお祈りします。

結奈さんへ
ありがとうございます。
甘えん坊さんな はなまるが一人っ子になり愛情・手間暇独占できた日々は一年ほど…もっと早く気づいてやれなかったのかなぁ、うさぎ疾患早期発見はホントに難しい…。愛らしい子でした…もう少し一緒に暮らしたかった。
なん十年ぶりのペットロス気味な同居人です。
うるさんと結奈さんご夫妻の楽しい時間が続くことを祈ってます((*´ー`*)
プロフィール

Author:ましまろ
元保護うさぎ「はなまる」と暮らすオバサン。
「ましまろ」として10年続けたソネブロ諸事情で休眠
新たにこちらで「セカンド」開設してゆる~く気まぐれ更新




にほんブログ村


同居生物 はなまる
♂ 2016.12.19 右肺腫瘍起因による呼吸器不全で永眠(享年推定4歳6か月?)
2012年頃生まれ? ミックス 1.8kg 2013.8.23名古屋市内某大型公園駐車場に遺棄されていたところを運良く保護され「はなわ」という仮名で里親様募集するも紆余曲折ありご縁に恵まれず2014.6.15ウチの子になる 後遺症の斜頚ながら特に不自由なく立派な●糞製造 膝上抱っこも可能な癒し系王子

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR